FREE LIFE ENTERTAINMENT

gameとk-popとmujiが好きなおじさんの適当ブログ

LJLCSで一番熱いチーム【AKIHABARA ENCOUNT】のゲーミングオフィスにお邪魔してきました!

f:id:FLE:20180313205928p:plain

LJLCSに出場中のチーム

AKIHABARA ENCOUNT(以下AEと略)
まだ謎だらけですよね?
知りたい人いますよね?
 
そんなLJLCSファンの願いを叶える為に
ダメ元で取材をお願いしたら
即答で「良いですよ!」と
返事を頂けたので、
取材に行ってきましたよー!

 

 

ゲーミングオフィス

 
三月某日
ゲーミングハウスにお邪魔するのは初めてな為
ワクワクしながら秋葉原駅に到着!
 
そう!
名前の通り秋葉原駅にあるんですよ!
 
 
駅でAEのマネージャー兼LoL部門コーチの「アーサー」さんと合流し、オフィスへ
 

 日本では主流のスタイルではないのですが、ハウスとオフィスが分かれてるんですよ 

ハウスとオフィス?普通な気もしますけど…??

えーっと…ハウスで生活してもらって、練習はオフィスでする形ですね

オフィスで練習?つまりはゲーミングオフィスって事ですか? 

そうですね。練習場所と寝床が同じだと練習時間ギリギリまで寝ていたりする選手もいるので、分ける事によってオフィスに行くまでに気持ちの切り替えが出来ますし、色々とメリットが多いので海外でも増えてきていますね

 
※実際にSKTとTeamLiquid、CLOUD9などが導入しておりNA、EUを中心に人気なスタイルらしいです
 
駅から5分も歩かずにオフィスに到着(近すぎる…好立地!)
見た目も若者が出入りするには、不自然に感じてしまうようなオフィスビル
 
そしてエレベーターに乗り、中へお邪魔すると…
 
 
取材時は練習がお休みの日だったので、オフィスにはArumik選手とMasyo選手が自主練をする為にオフィスにいました!
まさにゲーミングオフィス…不思議な環境です!
 

AKIHABARA ENCOUNT

 
 

まずはチームの事を知らない読者も多いと思うので、簡単に説明してもらっても大丈夫ですか?

AKIHABARA ENCOUNTは株式会社ウォールランが運営する「秋葉原」を拠点に世界を目指すマルチプロゲーミングチームです。専業コーチ制の導入や、若手アナリストの育成。先ほどお話ししましたがプレイエリアと移住エリアの分離(ゲーミングハウス・オフィス)。また海外大学との連携などを行なっております

 
日本のLoLのプロチームで運営会社がオープンなのは珍しく、好感が持てますね!
 

チーム名やロゴ

 

AKIHABARA ENCOUNTに名前が変更された際に、チームロゴも変更になり非常に評判が良いですよね?

そうですね、有難い事にロゴが好きだからチームに入りたいと海外選手から連絡が来たりしますね、特にEU、NAの選手から人気なんですよ

海外の選手から!?凄い…。ネットで疑問に思っている方が多く見られたのですが、ロゴやチーム名に意味はあるのでしょうか?

チーム名は地名を入れたほうが地域の方々などにも興味を持ってもらえますし、愛される名前にしたかったのでオフィスも秋葉原にある事もあり、「AKIHABARA」を名前に入れました

動物は狐?ですかね?

スタッフが動物が好きなのでロゴに動物を使いたいと考えていて、海外にはベアーズ(熊)やウルフズ(狼)などが多いんですけど、やはり日本のチームなので日本特有な動物と考えた結果、妖怪ではありますが「九尾の狐」にしました

 
確かに秋葉原→海外でも有名な日本産の某忍者漫画&アニメ→九尾にも辿り着くな…と、適当な妄想をしながら次の質問へ
 

ちなみにENCOUNTはどのような意味合いなのでしょうか?

これはそのまま「遭遇する」という意味なのでゲームを通じて同じ趣味の仲間と出会えるような場所にしていきたいと言う意味で付けました

 
結論、筆者は思った…
ロゴも最高なのに名前のAKIHABARA ENCOUNTって
めっちゃ良い名前じゃない???
 
丁度、筆者がオフィスにお邪魔した日に
新ユニフォームが届いておりました!
カッコ良い!!
 

LJLCSチームの選手

 
さて、ここからはAEが注目されるきっかけとなった
LJLCSチームについて聞いていきますよ!
 

まずは韓国人選手が2人いると思いますが、どんな選手なのか教えてもらえますか?

韓国人選手はMidのArora(アローラ)とSUPのLago(ラゴ)で、二人共CTU出身の選手です

 
※CTUとはesports学科がある、韓国の私立大学「全南科学大学」の略称。
   LJLと関係のある韓国人の選手やコーチが多い事で有名
 

LoLはチームゲームですし、言語が異なるとコミュニケーションが取りづらいと思いますが、日本語、韓国語を話せる選手はいるのでしょうか? 

Lagoが日本語を話せます

どの程度話せるのでしょうか?

ペラペラですね

 
選手達のツイッターを見ていて仲が良さそうなのは感じていたのですが、
AEの強みはコミュニケーションが取りやすい環境であった部分もあるんですねー!
強いのが納得出来ます!
 
【裏情報】
ポケ○ンのア◯ーラ地方のキュウ○ンとArora選手の名前やAEロゴとは全く関係が無く、なんとなく付けたらしい。笑。
 

日本人選手については、どのような基準で選ばれたのでしょうか?

皆さんも知っている通り他のCSチームと比べて、元LJL選手は1人もいない為、選手の知名度が低くフィジカル面でも劣っていると思います。その中でも選んだ基準としては、今後の成長が見込める選手で最低限の実力がありオーダーやコールをキチンと実行してくれる選手。そしてチャンピオンプールが広い選手を選んでいます。

つまりまとめると様々な戦略に対応出来て、尚且つ実行してくれる将来有望な選手を選んだということですね。

そうですね。選手にもプライドがあるので自分が弱いと思っていたり、「このチャンプはソロキューだと弱いから使ったら絶対レートが落ちる」と思い練習する事に抵抗があったり、こちらの提案に難色を示す選手もいますので、こちらから「このチャンピオンを練習してほしい」「この戦略で行く」と提案しても柔軟に対応してくれる事がAEの選手の良いところですね

なるほど、確かに使い慣れていないチャンプを使ってレートを下げたくはありませんからね…

あとは日本人の3人は元HXGで元々チームメイトとしてプレイをしていたので、連携面も問題なかったと言う所がありますね

 
【裏情報】
過去の試合を振り返るとLago選手のジャンナ、Arora選手のエコー、Arumik選手のカミールが得意チャンプのように見えるが、実際は1、2週間練習しただけだったり苦手チャンプだったらしい
本当に成長速度が著しい選手が揃っている証拠ですね…。。
 
 
練習がお休みにも関わらず練習するArumik選手とMasyo選手
※息抜きにLoL以外の別ゲーを二人でプレイしたりと仲が良いんだなと感じられました(写真はLoL)

 

Masyo選手にLago選手がどんな選手か聞いてみた
 

今日は韓国人選手がオフィスにいないのでDUOパートナーのLago選手について、どんな選手なのか聞かせてもらっても良いですか? 

Lagoは同い年なんですけど、LoLについては教わる事しかなくてBotレーンの全てのマッチアップの勝ち方を知っていたり…未来が見えてる選手ですね 

未来が!?

状況予測など全ての面に優れていて、全て計算した上での結果がプレイに反映されているのですが、自分からしたら未来が見えているように感じてしまうような選手です

 
その他にはLago選手は特殊なチャンプが得意であったり、とにかくLoLが上手い選手ということを教えてもらいました!
 
Lago選手愛用のキーボード…お洒落です…。

 

チームの強み

 

チームの強みってどんな所ですか?

チームワーク、マクロ面が優れているので集団戦には自信があります。CS強豪チームのTopレーンは韓国人選手や優れている選手が多いのですが、Arumikは同等、もしくはそれ以上のパフォーマンスを発揮する事が出来るので強みの一つですね

 ※Arumik選手は「Logicool G CUP 2017」の個人戦で優勝もしている選手
 
【裏情報】
ちなみにArumik選手は高校時代に、北海道のバスケ選抜に選ばれる程のバスケの腕前の持ち主
 

そういえば「アーサー」さん以外にも韓国人のコーチもいらっしゃるんですよね?

そうですね。去年の12月頃から韓国人コーチが合流して2人体制となっています、ちなみに韓国人コーチも日本語がペラペラです

CSチームなのにハウスもオフィスがある時点で珍しいのにコーチも2人いるなんて凄いですね…しかも日本語も話せるなんて…凄い

後はお手伝いという形ですが、アナリストも2人います。将来コーチにステップアップ出来るように一緒にチームに貢献してもらっていますね

 
コーチが2人、アナリストも2人…凄過ぎる環境
しかしCSはそこまでしないと上位に行けない状態…まさに群雄割拠…
 
 
ちなみに試合後は、プロジェクターを使って反省会を実施するらしいです。

 

チームの目標

 チームの目標はありますか? 

まずはLJLの出場権を得る事です。難しい事ではありますが夏では、プレイオフを目指したいですね

 まずはLJLですか…意識が高い…それにしてもCSは観戦していて本当に楽しいです!

CSはチームのパワーバランスがLJLと比較すると取れているので、観ている方はどちらが勝つのかわからないので楽しいと思います…しかしやってるほうは大分しんどいですよ。笑。

ですよね。笑。

果たしてAEはLJLに出場する事が出来るのか…本当に楽しみですね… 

 

会社の目標 

会社やAE全体としての目標はありますか?

あくまでAEは「選手ファースト」を大事にしているので、LoLに関してはLJLに上がる事が勿論ベストなのですが、順位に左右されないような(LJLじゃなくても選手が食べていけるような)環境作りを目指しています。選手の入れ替えが激しい業界ですが、せっかくAEを選んでくれたので、もしチームを離れる事になっても「AEに入って良かった」と思われるような会社、チームにしていきたいと思っています。また選手達のセカンドキャリアも安心出来るような環境を今後作っていきたいですね。

 

そんな環境になったら最高ですね!

今後が楽しみでしょうがないです!

 

感想

 
オフィスではアーサーさんやオーナーさんを始め、スタッフの方々とお会いしましたが…
本当に選手を大切にしていて、
全員優しくて良い人!
※ここだけの話、筆者の完全なる偏見ですが、やばいスタッフしかいないと思っていました。笑。
 
先日「よしもと」と共同出資でOWの台湾リーグに「よしもとエンカウント」として日本チームの出場が決定したり
esportsのプロチームとしては様々な活動を行っており、今後色々なタイトルで目が離せないチームとなっています。
 
LJLCSでは先日SZBに敗北してしまいましたが、現在4-2で2位をキープ。
※今まで大会では無敗だったので初めての敗北
 
しかし今週、来週はCGA、SGLと上位チームとの対決が待っています。
 

f:id:FLE:20180313195746j:plain

公式サイトから転載

 

この勝敗によっては入れ替え戦に出場が出来なくなってしまいますので、この二つのマッチアップからは目が離せません!
 
【裏情報】
SGLとはとても仲の良い関係らしく、スクリムをよく組んでいるので
AEとしてはライバル視しており、また一番怖いチームと話されていました。

最後に

AEのべた褒め記事になってしまいましたが、
本当に良い印象しかありませんでした!

まだAEはスポンサーがついてないので、
スポンサーの皆さん!
今のうちですよ!笑 
 
今回はゲーミングオフィスについての記事を書かせていただきましたが…
実はゲーミングハウスも少しですが
お邪魔させていただきました!
 
簡単な記事にはなりますが、近いうちに別記事にて!
乞うご期待!!!
 
 

他のゲーミングハウスも是非行ってみたいので

オファーお待ちしております!笑