FREE LIFE ENTERTAINMENT

gameとk-popとmujiが好きなおじさんの適当ブログ

東大LoLサークルのshu8さんにインタビューしてきました!

 
諸事情で掲載が4ヶ月ほど遅れてしまったのですが…
去年の11月に筆者が人生初!インタビューとやらをしてきました!
いつもの記事とは違い、ボリューム満載なので…心してご覧あれ!
 
 
 

今回インタビューする方は?

「リーグオブレジェンド」(以後「LoL」と表記)で世界大会にも出場経験のあるLoLサークル
「東大LoLサークル」の代表(現在は副代表)「shu8さん」にインタビューをしてきました。
 
本来であればカフェなどでインタビューが一般的ですが「shu8さん」がお酒好きと言う事で
「急遽」居酒屋でインタビューに!
筆者もビールが好きという事もあり、お互いに緊張をほぐすため「呑み放題」を注文しインタビュー開始(笑)
なので後半になるにつれ、インタビューの質問も内容も適当になっていきますが、ご了承ください!
 
ーーshu8さんは家とかでもお酒は呑まれるんですか?
家でも呑みますね!特に「コロナ」が好きでレモンを入れたりして呑みます。
 
ーーコロナですか!?珍しいですね!ちなみに好きな食べ物は何ですか?
好きな食べ物はエスカルゴとかガーリック系の食べ物ですね。
嫌いな食べ物は特にないですけど、甘いものはあんまり自分からは食べないです。
 
簡単なお話から始まりここからはLoLについて色々と聞いていきますよー
 

 LoLとの出会い

ーーLoLをプレイしたきっかけとかってありますか?
当時中学生だったんですけど、みんなで「StarCraft」をプレイしていて。
 
ーーん?みんなで「StarCraft」?
実は自分、海外での暮らしが長くて。
 
ーー海外?詳しく教えてください!
「京都」生まれなんですけど、生後半年で「シンガポール」、幼稚園に入るころに「アメリカ」、
幼稚園の途中から年長の半分まで「東京」、そこから小学4年生まで「台湾」、小学5年生からまた「アメリカ」で過ごして、
大学生になる時に「東京」に戻ってきた形ですね。
 
ーー珍しい環境で育ったんですね!なんだかコロナを好んでいるのも納得です(笑)StarCraftからどのようにしてLoLに?
「StarCraft」の次は「Heroes of Newerth」を友達とプレイしてて、すごく楽しかったんですけど
「Heroes of Newerth」は月額のシステムで、当時はまだ中学生だったんで続けられるお金がみんななくて…。
※「Heroes of Newerth」は一ヶ月間のフリートライアルで遊んでいた
 
そこで似たようなシステムでプレイ無料ゲームが当時丁度リリースされて、友達とそっちに移ったっていうのがきっかけですね!
 
ーーそれがつまり「LoL」だったと?
そうです!
なのでLoL歴は年齢にしては、シーズン1からなのでかなり長いです。
 
ーーシーズン1…LoLにどっぷり浸かってますね。
もう人生の半分は捧げてますかね?(笑)
でもシーズン1からプレイしているのにレートが低いのがコンプレックスなんですよ…。
2.3年でチャレンジャーランクになる人がいるので…。
 
ーー前シーズンからレートは上がっているんですよね?
そうですね、シーズン6はダイヤ2で今年はマスター1です。
自分でもわかるくらいに今年は実力が上がったと感じてます。
 
ーーシーズン1からプレイし続けて飽きたりとかしませんか
しないですね…クリアがないゲームなので。
 
ーー他のゲームとかはプレイしたりハマったりしますか?
基本LoLしかやらないですけど…(笑)
プレイする程度であれば息抜きに「civilization」をやったりしますね。
自分から進んではやりませんが、誘われたら「PUBG」もやります。
あ、でも最近ドラクエとかスイッチ本体を買ってマリオやゼルダをクリアまでプレイしましたね(笑)
 
ーークリアまで??それってハマっているんじゃ??
「クリアしたら終わり」なのでハマってはないです!(断言)
色んな時間を削って集中してプレイすれば大体1.2日でクリアしてしまうので(笑)
 
それに対してLoLは「終わりのないゲーム」ですし、
相手がAIではないので難易度を調節して自分が爽快感を得られる設定に出来ないし「自分が強くなるしかない」んですよね(笑)
毎回ボコボコにされては「なにくそ!」と思ってプレイしています(笑)
基本的なゲームって死んだら終わりなんですけど、LoLは死んでも耐えないといけないゲームなので特殊ですよね(笑)
 
ーーサモナーネームの「shu8」は何か意味があるのですか?
前までは違うアカウントを使用していたのですが、サークルの代表になり表立って活動することがあるので「実名」の「しゅう」にしようと思いました。
8に関しては「shu」の垢が取られていたので特に理由はないんですが付け足しました(笑)
 

チャンピオン

 
ーー当初はどのレーンでどんなチャンピオンを使っていたんですか?
当初は仲間内で一番下手だったのもあるんですが「ソラカ」を使ってひたすら仲間を回復させていました(笑)
流石に下手なくせに「マスターイー」などを使って突っ込んで死んだりしたら仲が悪くなるので(笑)
基本的にはサポートをメインでプレイしていました。
 
---1番好きなチャンピオンは何?
「ウディア」です!(即答)走って突っ込んでいくのが性に合っているし、なおかつ硬いので大好きです!
ランクではあまり使用することはないんですけどノーマルの時とかは積極的に使っています。
8年間トータルして一番使っているキャラですかね!
頂きものなんですが「Spirit Guard Udyr(精霊の守護者ウディア)」のスキンを良く使用しています。
ウディア以外だと全体的にガチムチなチャンピオンが好きですね(笑)ノーチラス、セジュアニとか筋肉モリモリ系が好きです!
 
ーーちなみに嫌いなチャンピオンとかいますか?
うーん…「レンガー」ですかね…(笑)自分が上手く使えないので嫌いなチャンピオンですね。
使いにくいし、ウルト難しいし…「レンガー」が得意チャンピオンの人は凄いなと感じながら動画を見たりしてます(笑)
 
ーー最近一番使っているチャンピオンは?
現環境(当時は7.23)だとメタも変わってピックしやすいので「シンジャオ」です。
基本的に自分が使っていて勝率が高いチャンピオンが好きですね。
 

レーン

 
ーーチーム内ではJGを担当されていますが、いつ頃からJGをメインにプレイされているんですか?
シーズンで言うとシーズン3からですね。
シーズン1.2までは友達とプレイしていたのですが、シーズン3になる時に友達がみんな「DOTA2」にハマってしまって(笑)
自分はLoLの方が好きだったので、取り残されてしまったんです(笑)
ソロQでプレイすることが多くなり、サポートに飽きてきて何か新しいことがやりたかったので、
サポート以外で自分はどこのレーンが出来るかなと考えた時に、
当時PCが低スペック&無線でプレイしていてCSが全然取れないのもあり、JGならCSに集中しなくても大丈夫だろうと安易な考えでJGを選択担ですけど
実際はJGは選択肢が沢山あって難易度が高すぎると感じました(笑)
 

アップデート

 
ーーシーズン1~7までプレイしている間にLoLは様々なアップデートがありましたが、 一番衝撃を受けたアップデートは何ですか?
やっぱり一番はジャングル内の使用が変わったことですかね。
赤バフ、青バフの小さいモンスターがいなくなったりリフト・ヘラルドが誕生したので、
以前まではBOTサイドのドラゴン管理が出来るように動いてればよかったのが、
リフト・ヘラルドによってTOP、BOTどちらも重要になり、ただでさえ多い選択肢がもっと増えたんでJGをプレイするのがより面白くなりましたね!
 

眼&耳

 
ーー小さいころからゲーム三昧だったわけですが、眼は悪くならないんですか?
小さいころから眼は悪かったです。
今もコンタクトを使用しているし、家では眼鏡ですね。
ただゲームが原因ではないと思っていて、祖父母が眼が悪いので家系的に眼が悪いのだと思います(笑)
あ、でも布団の中で隠れてゲームボーイとかやってましたよ(笑)
なので親にはゲームのやり過ぎで小さいころよく怒られていました(笑)
 
ーー…ゲームのやり過ぎが原因で目が悪くなってますね(笑)ちなみに愛用の目薬とかありますか?
爽快感のあるタイプが好きで今は「ロートZ」を使用しています。
 
ーー眼が疲れた時にやる事などはありますか?
何かで見たことがあるんですけど、目が疲れているのを目ではなく脳が疲れてると錯覚してしまうらしいので、
ゲームをしていてあまり集中出来なくなったと感じたら、一旦中断して音楽を聴きながらぼーっとするようにしています。
 
ーー音楽はどんなジャンルを聴かれるんですか?
好きなジャンルはジャズです。
海外なので高校が2年で終わり、飛び級で短大に2年間通っていた時に短大で「ジャズ学」を学んでいて、トランペットを演奏したりしていました。
特に好きなアーティストは「Bill Evans」「Ahmad Jamal」「 Art Pepper」「Phineas Newborn Jr」ら辺が好きですね!
 
ーー音楽を聴きながらLoLをプレイしたりしますか?
プレイしながらは一切聴きません。
LoLのBGMや環境音(川の音)など勝負に必要のない音は設定で全てOFFにして、ゲーム内の起きていることに集中出来るようにしています。

家族

 
ーー親はゲームに対してどう思ってますか?
両親揃ってポケモンをプレイしていたので、ゲーム自体は好きなんだと思います。
今では流石に言われませんが、長時間プレイしてしまうので小さい頃はよく怒られてましたね(笑)
 
ーー今の活動に対して家族はどう思われてますか?
家族はサポートしてくれてます。
最近大会で韓国に行ったんですけど母親と妹に「化粧品買ってきて」と言われたりしました。買うの忘れてしまったんですが(笑)
 

ゲーム以外の趣味

 
ーーゲーム以外の趣味とかってありますか?
ないです!(即答)基本的に学校から帰ったらLoLしかしませんね。
一時的ですが海外のプロに憧れて筋トレにハマっている時期がありました(笑)
あとは自分から時間を作って読んだりはしませんが、飛行機とかネット環境が無い所では「小説」を読みますね。
 
ーーデバイスはどんな物を使っていますか?
キーボードは「RAZER」の「BLACKWIDOW」を愛用してます。
よくキーボードが壊れて買い替えるとか言う人が多いんですけど、自分はもう5.6年壊れずに同じものを使用していますね。
マウスは「Logicool」の「G302」マウスパッドは「SteelSeries QcK mini」を使用しています。
チーム内ではデバイスに拘っていない人が5人中2人位います。
中にはゲーミング用ではないデバイスを使用しているメンバーもいますね。
やはり使い慣れたものが、一番高いパフォーマンスを発揮出来ると思います。
 
ーー他のプレイヤーの配信や大会などは見ますか?
1番観るプレイヤーは「Imaqtpie」ですね。
彼は上手いし、何よりリアクションが見ていて面白いです(笑)
彼はADCですが、ミクロ面などを参考にしています。
後はROX Tigerの「SeongHwan」選手や「Mightybear」選手の配信は良く見て参考にしています。
大会はLCKからwild cardの地域も観ますしWCSに関しては全ての試合を観ています。
 
ーー好きなチームや選手はいますか?
シーズン1からNAでプレイしているのでチームとしては「TSM」が本当に好きで応援しています。
選手は少し特殊なんですが「その時に一番強い選手」が好きです。
一番強い選手はどの選手の中でもプレッシャーがかかりますし、1度でもミスや負ける事は許されないので、
そういったプレッシャーの中でも勝てるプレイスタイルがあるという事は、凄い学べる所が多いので、
どの選手やチームでもその時に一番強い選手を一番尊敬していますし、特に注目して見ていますね。
 
ーーWCSで言うと誰に注目しましたか?
予選までは「SKT1」の「BANG」と「WOLF」。
チーム全体だと「SSG」に注目していました。
その他だと「GBM」も型にハマっていないプレイスタイルなので注目していました。
独特な戦略を自分達で考えて実行し、勝ちに繋げられるのは思考力も必要ですし、
練習も応じて必要でなのでそこまでLoLに向き合って考えているのがとても尊敬しています。
 
ーーちなみに日本のチームだと…?
うーん…日本のチームなので応援は勿論しますが、海外のチームやプレイヤーと比べるとどのチームが一番好きとかのこだわりはないですね…。
 

東大LoLサークル

 
ーーいつからサークル活動を行なっているんですか?
自分が2年生の時なので1年ちょいですね。
当時「関東大学リーグ」が発足し自分も出てみたいと思い、
大学内でLoL好きを集めていたんですが、同じ時期に「最初の代表」がARAMが大好きで奇跡的に自分とは別で人を集めていたんです。お互いにお互いがLoL好きを集めていることを知ったので「合わせてサークルを作ろう」と話が進み2016年の10月にサークルが誕生しました。
 
ーー創立メンバーってことですか?何人ほどいたんですか?
そうですね。お互いに10~20人集めていたので合計40人近くのメンバーがいました。
 
ーーえ?そんなにいたんですか?全員LoL経験者ですか?
そうなんですよ!自分もこんなに多くいるんだとびっくりしました(笑)
チームメンバーも高ランクのメンバーが多いですし、色々な面で運が良かったですね(笑)
 
ーー発足から約1年経過していますが、環境など変わった事はありますか?
本人たちに話したことはないんですけれど、若手の子達は発足当時と比べると周りを見えるようになったと実感してますね。
なんて言うか…凄い偉そうなこと言っちゃってますけど、人間的に成長していると感じています。
サークル自体ではありがたいことなんですが、今では海外の大会に呼ばれる事も何回かあって1年前はここまでサークルが発展するとは思っていなかったので思い返すと凄い嬉しいです。
 
ーーそうですよね、世界レベルで趣味を楽しんでいるって事ですもんね(笑)
そうなんですよ!本当に周りの人たちに感謝しています。
 
ーーチーム内で喧嘩などしますか?
大事な試合の場合はしないですね。
練習の時は言わないといけないこともあるので喧嘩というか言い合いにはなります(笑)
自分は代表(現在副代表)なので怒る時は怒りますね。特に言い方にはかなり気を使うようにしています。
 
ーー確か東大LoLサークルにはコーチがいませんよね?BAN&PICKはどのように決めているのですか?
チームで話し合ってみんなで決めていますね!
学生の大会だとその場の気分で得意チャンピオンを使う事とかがあるのでは?と思われますが、うちのチームは練習した構成しかやりませんね。
 
ーーサークル内で一番仲の良いメンバーは?
Knot君です。
 
ーーフィドル使いの方ですよね?
そうです!(笑)1番長い時間LoLを一緒にプレイしていますね。
PUBGも彼から誘われるのでプレイしたりしてます(笑)
あと個人的な飲み会でも一緒だったり本当に仲が良いメンバーですね!
 
ーー彼…お酒凄い強そうですもんね!(笑)
いや…あのガタイなのに声が可愛いし、お酒もあまり呑めないんですよ(笑)
 
ーーえぇ!?そうなんですか?(笑)そういえば彼は韓国での大会(WUCF)は出場していませんでしたよね?
そうなんですよ…一緒に大会に出たかったんですけど、
彼は彼なりに学業や別の事などで忙しく出れなかったんですよね。
なので代わりに急遽レモンさんが出てくれることになりました。本当に感謝しています!
 
ーー練習の頻度はどの位しているんですか?
大会前なのでスケジュール的には学校行って帰宅し21時〜25時の3.4時間練習、その後3、4時間フィードバックをしています。
 
ーー毎日ですか?
出来る限り毎日ですね。
よく東大は「たまたまソロQのレートが高いやつが集まったから簡単に勝てるんじゃない?」って言われますけど、
みんなでめちゃくちゃチーム練習をしているから結果に結びついているだけなんですよ。
「ACS」も週4、5日チーム練習をしてやっと勝てたので…
「絶対に勝ちたい」っていう気持ちがあって戦ったからこそ勝てたっていう事をみんなに知ってもらいたいです!
 
ーー現在日本では大会配信のコメント欄が酷いと有名?ですが、どのように思ってますか?
自分は元から配信を見る側の人間だったので、全く気にしないですし、むしろコメントを見て楽しんでいる側ですね(笑)
 
ーーそういえば最近「部室」が出来たんですよね?
そうなんですよ!おかげさまで!
部室があるとチームプレイとかマンツーマンでコーチングが出来るので本当に助かっています!
 
ーー大学内に出来たんですか?
いえ、大学内ではなく別の場所で部屋を一つ借りたので、そこで活動しています。
部外者に対しても解放していたりコミュニケーションが取りやすい環境になっています!
 
ーー何人くらい集まったりするんですか?
毎週水曜日に集まるんですが、少なくても10数人は集まりますね!
 
ーー最近マネージャーもTwitterで募集していましたよね?
そうなんですよ(笑)自分が部外者の連絡やスケジュール管理を全て担当していたので、
誰かやってくれる人いたら助かるなと思い募集したら「めちゃくちゃやる気のある方」がいらっしゃったので、その方に頼んでいます!
 
ーー確か募集していた期間は1日もありませんでしたよね(笑)そういえば送り主がわからないデバイスの提供があったとTwitterで見ましたけど、送り主は判明しましたか?
めちゃくちゃありがたいプレゼントなので直接感謝を言いたいんですが、未だに誰かわからないんですよね(笑)
 
ーー代表としてサークルを今後どうしていきたいですか?
今後e-sportsの発展が見込まれる中で、学生側の基盤を固めることが自分たちの出来ることだし、重要だと感じているので
まずはサークルの知名度を上げて行こうと思っています。
 
しかし現状不安があって、自分の中で最近感じているのがサークル内で提案をして実行まで移してくれる子がいないんですよね。
※提案はするけど実行してくれない子がほとんどなので不安
 
例えば「僕がこのイベントを開いてやるんで許可ください」とか、もっと積極的にしてほしいっていうか…自主性を持ってほしいです。
自分が卒業したら意味がなくなってしまうので、自分ありきの提案はダメですけど。
現在80人もメンバーがいて10〜20人も常時集まるのに、自分と副代表を合わせて3人しか提案して実行まで移す事がないんで心配です。
 
来年も持続性が欲しいのでチームを作ろうとなってはいるんですが、そのチームを誰が作って代表は誰で、5人集めてチームを作ってねまでこちらから言わないと動かないので…。
※現在新チームが発足
 
チームの成績で結果を残せということではなく、コミュニティに還元しているイベントを行うなどやり方は色々な方法があると思うんですよね。
サークル外の人に「今年はこういうことをしてくれているなんだ」って思わせるような事を色々やってほしいと思ってます!
 
初代は俺がやりたい!やりたい!ってことで、人を集めて活動していたが2代目、3代目と代替わりしないといけないのですしね。
今こういった課題を抱えているのは多分うちのサークルだけじゃなく、色々なサークルが抱えている問題だと思います。
なので是非、他のメンバーも積極的に考えて欲しいと思っています!
 
ーー色々な悩みを抱えているんですね…確かに積極的でなおかつみんなをまとめられるような存在の人が次の世代にいるのか?って言うところは大きな問題ですね。
そうですね、なので自分は来年度から4年生になるので今年は裏方に回ってサークルを盛り上げられるように頑張っていきたいと思っています!
 
ーー知名度を上げて最終的にサークルをどうしたいですか?
この1、2年で作ってきた今の土台をある程度引き継いでくれて、サークルもそれに伴って発展していけるくらいの力があればなと思っています!
esportsといえば東大、LoLといえば東大だよね!はもちろん、逆に東大といえばesportsだよねとかLoLだよね!って思ってもらえるように頑張りたいですね!
 
ーーちなみにshu8さんは将来どうなりたいとか人生プランはあるんですか?
考えてないんですよね…言い訳かもしれないんですけど、今は本当にLoLに忙しくて(笑)
本来であればもう決めなきゃいけないんですけど…。
 
ーーちなみにプロ選手とかは?
無理ですね。実力的に厳しいですし。
選手生命が終わっても人生はそれから40年近くあるので…(笑)
海外だと選手生命が終わっても配信や運営側に回ってる人はいるんですが…ほんの一握りの世界なので。
 
ーー今日話していて勝手ながらshu8さんは、サークルの代表もしているしプロチームとか大会とかの運営側に向いてそうな気もしますけど興味はありますか?
正直それはめちゃくちゃ興味があります。
esports関連の仕事の中でも一番自分がやりたいことですね!インターンとか体験出来るなら一度体験してみたいです。
 
ーーあれ?もうやりたい事決まりましたね(笑)ちなみにLJLや日本のプロシーンでもっとこうしてほしい!とかやってほしいとか意見ってありますか?
一番は「もっと強くなってほしい」ですね、強くなれば世界大会で活躍したりしてシーンは盛り上がるので。
後はもっとファンとの交流があればなと思います。LJLだと決勝戦でも選手達とそこまで触れ合えないんですよね。
海外だと全試合オフラインで観戦が出来ますし、毎試合終わった後にファンとの交流(ファンミート)があります。
やっぱり観客があっての観戦スポーツだと思うし、応援されていると直で感じるイベントなので単純に選手のモチベーションも上がると思います。
※現在LJLはオフライン観戦が可能になり、勝利チームのみだがファンミートが存在
 
ーー長いインタビューでしたがありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!
初めてお酒飲みながらのインタビュー受けたので楽しかったです!(笑)
 
ーーそういえば今日練習はないんですか?
チーム練習はないんですけど、今も他のメンバーはソロQを頑張ってます!
 
ーーえ?!早く帰って練習してください!(笑)
いや今日は夜中からマネージャーと会議があるので。
 
ーーお忙しいですね…。最後に一言お願いします!
本当に本気でやってるので、それだけは伝えてほしいです!
 

 インタビューを終えて

 

shu8さん

f:id:FLE:20180220222528j:plain

 
shu8さんは本当にLoLが大好きであり、サークルのことを第一に考えている好青年でした。
こんな将来有望な人材をesports以外の職に就かせるのは一般人目線から考えても勿体無いと感じましたよ!彼は小さい頃から海外のプロシーンを深く知っているので関係者になることにより日本のesportsも盛り上がるに違いない!?
 

大会

今のチームでの最後の大会とのこと「負けたら終わり、このメンバーとはもう一緒に試合をすることが出来ない」など野球で例えると甲子園のような切ない気持ちを感じることができた。
 

サークル

大学を卒業してから、卒業生が活躍することにより有名になるサークルもある。早稲田大学の音楽サークル「GALAXY」がそのパターンで日本のヒップホップシーンでは知らない人はいない3人組グループ「RHYMESTER」はそれぞれが「GALAXY」の代表だったことで有名だ(それぞれ学年が違った)。
 
筆者の理想としては「東大LoLサークルで活躍してた選手って●●のプロチームと仲良いから大体があそこの選手になるよねー」とか
「このマッチアップ2020年の東大LoLの代表VS当時の他メンバー4人じゃん!」とか、選手に関するチャットとかで盛り上がっていったら楽しいだろうなとか想像してしまった。
 
初めて今回写真撮影からインタビューまで1人で実行したのだが本当にいい勉強になりました。緊張をほぐす為に居酒屋で飲み放題を注文してのインタビューのせいで話が盛り上がり3時間以上話をしてしまったので反省(笑)
 

最後に

 
今回飲んだお酒は
一杯目0分
二杯目7分
三杯目23分
四杯目39分
五杯目59分
六杯目90分
お互い全て「ビール」
 
七杯目120分
こちらはお互いレモンサワー
 
これにて終了。飲み放題が終わっても飲んでたし…飲みすぎましたね(笑)
お互いにビールが大好きなので、また近いうちに呑みに行きたいと思っています!
 
 
 
本当にこんなど素人の相手をしてくださったshu8さんありがとうございました!
居酒屋での写真とか撮っておけば良かったな…と後悔してますw
※掲載が4ヶ月も遅れてしまったのでインタビュー内容も大分削りましたw
 
 
今回みたいに選手やLoLに関わる人と
また機会があればインタビューしたいと思ってます!
 
 
逆オファーも待ってます!
 
 
 
終わり