FREE LIFE ENTERTAINMENT

gameとk-popとmujiが好きなおじさんの適当ブログ

東京アニメ・声優専門学校のesports総合プロゲーマー専攻の授業を見学しに行ってきました!

 

ども、つちやです

単純にesportsの専門学校って、どんな所なんだろう?と

めちゃくちゃ気になっていたので、取材させてもらいました!

(遅くなってしまいましたが、実は6月にお邪魔しました)

 

今回取材させて頂いたのは

「東京アニメ・声優専門学校」さん

www.anime.ac.jp

 

場所

 

西葛西駅から歩いて10分ほどの場所にあります!

 

東京・アニメ声優専門学校

f:id:FLE:20180808165511j:plain

インパクトありすぎwwwwww

これは目立ちます!!!

 

入ると、今回校内を案内してくださる

和葉@さんと合流

twitter.com

 

和葉@さんは、東アニのesports専攻の第1期卒業生であり

現在はesportsキャスターとして各方面で活躍中の人物

 

和葉@さんが第1期生で今年の卒業生が

第2期生と、まだ新しいesports専攻ですが

4種類のesports専攻があります!

4種類のesports専攻 

・総合プロゲーマー専攻

・イベント専攻

・宣伝・動画配信専攻

・キャスター専攻

 ※内容としては名前の通りなので省略します

 

年々、入学人数が増加しているらしく

盛り上がっているesports専攻!

 

今回は総合プロゲーマー専攻を中心に覗かせていただきました!

(主にLoLの授業を見させていただきました)

LoL

f:id:FLE:20180808173457j:plain

この日はAKIHABARA ENCOUNTの総合監督「ハさん」が講師を勤めていました

twitter.com

 

韓国の方の話を聴けるのは、とても貴重で生徒の皆さんも真剣

※ちなみにLoLの生徒さんは約20人ほど

f:id:FLE:20180808174419j:plain

色々な縛りなどを決めて、生徒同士で5vs5を行い

試合後は生徒や講師を含め、フィードバックを行ったりしていました

 

f:id:FLE:20180808195954j:plain

試合に参加していない他の生徒達は

講師に別の細かい部分を教えてもらったりしていました

PUBG

f:id:FLE:20180808172748j:plain

少しだけ見学させていただいたのですが

PUBGの教室ではプレイ中の生徒達の様子を

講師が後ろからアドバイスをしていました!

 

他タイトル

OW、CSGOなどのFPSタイトルから

格闘ゲーム、レースゲーム、カードゲームなど

様々なタイトルで目指している生徒さん達がいます

※メインはLoL、PUBG、OW、格闘ゲーム

機材

f:id:FLE:20180808175847j:plain

PC本体やデバイス類は沢山の種類が用意されているのは勿論

全ての椅子がゲーミングチェア…羨ましい!!!

 

f:id:FLE:20180808182053j:plain

なんだか凄い椅子もありました…色々と揃っているなぁ…っていう印象

 

イベントエリア

f:id:FLE:20180808180016j:plain

教室の外にはイベントエリアがあり

撮影時は休憩中だったのですが

様々なタイトルをプレイしている生徒さん達がいました

 

 

f:id:FLE:20180808180300j:plain

また姉妹校(大阪校等)と対戦をしたりする際も使用されるそうです

 

f:id:FLE:20180808180648j:plain

筆者には全くわからないですが凄そうな配信機材を使って練習する生徒さん

(実際、凄い機材らしい)

 

休憩スペース 

f:id:FLE:20180808181105j:plain

筆者が「おぉ〜」と感じた休憩スペース

※esports専攻だけではなく、それ以外の全校生徒が使用出来る場所

 

右奥にステージも存在しておりイベントなどもこの場所でやるらしいです

筆者も学生の頃、こんな場所で休憩したかった…。

 

気になる所

結局はここが知りたいんだよなぁ〜って所を書いていきます

学費は?

聞いた所、通常の専門学校とそこまで変わりません

(ほんの少し高いくらい?詳細はHPへ!)

卒業すると専門士(短大卒と同等)の証明書が貰える

就職先は?

卒業生は色々な場所に就職していました
デジタルハーツ、エイプリルナイツ、スターダストプロモーション等

勿論、才能溢れていた生徒は、プロゲーマーになっている人もいます!
7th heavenやSunsister

esports関連だとプロ選手やマネージャーもそうですが

コーチ、アナリスト、イベントスタッフと

様々な面で活躍している卒業生がいました

案内してくださった和葉@さんが良い例ですね(esportsキャスター)

授業ってゲームしているだけ?

筆者も授業と言っても、ただゲームやっているだけかな?って思っていたのですが

実際には講師の方は色々な戦略の説明や授業、臨時講師の方もいらっしゃるそうですし

授業を受けないと知ることができない話を聞くことが出来ます!

特に筆者が良いなと感じた所は

学校で同じゲームをやっている仲間と会って、情報交換や一緒にプレイが出来るのが大きいと感じました

めちゃくちゃ羨ましい!!!

LoLに関しては入学時のレートに比べて、学校に入ったことにより、かなり上がっているとの事

上手い子は、最近プロチームに加入したりしてますし

※昨日CSで2位でPSに出場するAEのらいなくんとか

この学校に通っているだけで、色々な関係者とつながりが持てるのも

かなり大きいと思います! 

その他

他に何か知りたい事があれば

直接、筆者のツイッターにDMで頂ければお答えいたします!

 

オープンキャンパス

勿論オープンキャンパスも開催しています!

www.anime.ac.jp

 

興味のある若者は是非!見に行っては、いかがでしょうか!?

 

また東京以外にも大阪や福岡、名古屋、仙台にグループ校があるので

是非体験しに行けますよ!!!

日本初のe-sports専門学校グループ【Team e-sports college】

 

最後に

色々と見学や取材をさせていただいて感じました

「高校生くらいの年齢に戻りたい」

以上