FREE LIFE ENTERTAINMENT

gameとk-popとmujiが好きなおじさんの適当ブログ

ロードバイクとクロスバイクで悩んだ時、クロスバイクをオススメする理由

 
 
まず…悩んでしまった時点で貴方はロードバイクを買うレベルに達していません!笑。
 

出典:ぱくたそ
 
なので!貴方にはクロスバイクをオススメします!!(きっぱり)。
 

 

 
最近この悩みをお持ちの方は、「流行りに乗りたい」「弱虫ペダルが好き」等の理由が7割近くを占めていると思います!笑。
 
 
ロードバイククロスバイクより優れている点は
  1. 軽い
  2. 速い
  3. カッコイイ
 
この3点が大きな理由として上げられますが、正直クロスバイク「ママチャリ」や普通の自転車と比べるとロードバイクには劣るものの当てはまるんです!
 
またロードバイクを買う理由としては
 
  1. 自転車を趣味にしたい
  2. ロードバイクに乗る仲間がいる
  3. チームに入る
  4. レースに出る
 
この4点だと思います。
特に4の「レースに出る」…これが理由なのであれば、そもそもクロスバイクとどちらか買うかなんて、悩んでいないですよね?笑(2.3も同じかな?)
 
この結果からして悩んでいる人は、自転車を「趣味にしたい」人が該当すると思われます。
 
 
なので今回は、自転車を「趣味にしたい」人に向けてクロスバイクがオススメの理由を挙げて行きたいと思います!
 
 
まずは
ロードバイクのデメリットは?
 
●値段が高い
余裕で数十万円します。
1番安いものでも8.9万円はすると思います。
そもそもせっかくのロードバイクなのに安いモデルとかダサくないですか?笑←偏見
 
メンテナンスやその他諸々で別途費用もかかります。
 
高級なので置き場所困ります(家、外出した際)。
※盗難もありますからね…
 
乗ると分かると思いますが、めちゃくちゃ速いです!次元が変わります!…しかしその分、乗り心地が良いとは決して言えません…笑。
※乗り心地は悪いが、長距離を走った場合などの身体への負担はかなり少ないです
 
 
以上のデメリットを聞いた上で
クロスバイクとの比較表を作って見ました。
 
 
 
値段
 
速さ
軽さ
見た目
ドロップハンドル
値段
速い
軽い〜普通
普通〜カッコイイ
なし
高い
めちゃ速い
軽い
普通〜カッコイイ
あり
めちゃ高い
 
細かく言えば他にも沢山の違いがあるのですが
悩んでいる人にとってはこの程度の情報があれば大丈夫じゃないでしょうか?
 
唯一「ドロップハンドル」のみがクロスバイクにはついていないものとなります。
 

出典:ぱくたそ
 
 
何故こんなにもクロスバイクをオススメするのか?
 
 
それは、筆者が2年前にロードバイクにするかクロスバイクにするか悩んでいたからです。
そして2年経った今、思うとクロスバイクでも十分に満足しているんですよね!
 
当時買ったばかりのクロスバイク

 
 
自転車に限らず、最初から良いものを買った方が良いと言う方は沢山いると思います。
しかしそこから凄くハマったら結局より良いものを買うと思うんですよね!
 
最初から良いものを買った方が良い理由としては、確実にそれにハマる人を対象に話しているんですよね!
 
 
貴方は確実に自転車をこれから趣味にして何年も使い続けますか?レースに出ますか?飽きっぽくないですか?
 
 
それを踏まえてこの記事を参考にしロードバイクにするかクロスバイクにするかを判断してもらえれば幸いです。
 
 
ちなみに、通勤などで2年も活躍しているクロスバイクはこんなに傷付いてます。
 

 
 
駅の自転車置き場に置くとやはり傷つけられちゃいますよね…
 
自分はこの自転車が壊れてしまった時にはより軽いロードバイクを購入してみようかなと悩み始めると思います。
 
 
以上